E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

蒲刈の河津桜

今日は祝日、春のような陽気だったので、ちょっと遠出をしました。蒲刈島の河津桜が咲いていると聞いたので、そちら方面へ。天気も良く海も綺麗で最高のドライブでした。

河津桜は2月上旬から開花し始める早咲きの桜で、昭和30年頃に伊豆の河津町で発見された新品種とのこと。その後、他所にも移植されて、広島県内では下蒲刈島の「県民の浜」にもあります。河津桜の花は濃いピンク色で密集して咲く感じ、華やかで綺麗ですね。

写真では見えないですが、花の蜜を求めて小さな鳥(メジロとのこと)が群れて、枝から枝へと飛び回っています。河津桜にメジロは定番の組み合わせみたいです。

今がちょうど見頃ということで、多くの見物人が訪れていました。

kennhama.net


河津桜を堪能した後は、県民の浜の海辺を散策します。蒲刈・とびしま海道の辺りは、瀬戸内海の中でも特に水が綺麗で気持ちが良いですね。

海辺の傍らに古代製塩体験施設があります。祝日なので、ちょうど藻塩作りの実演をやっています。折角なのでしばし見学しました。

海藻を使って海水を濃縮する古代の製塩法、土器で煮て塩を採集します。広島発で「海人の藻塩」という商品がありますが、これはそのルーツですね。

www.moshionokai.jp


昼飯は県民の浜の近くにある「恵みの丘」のレストランで頂きました。ここは高台にあるので、周辺の海や遠く四国方面まで見渡せて眺望は抜群です。

ここの定食はボリュームがあって、しかも安いとのこと。品書きを見ると色々ありますが、やはり定食物が良さそうですね。家内は”アジフライ定食”、私と義母は”まるごとカレイのから揚げ定食”にしました。

大きなトレイに乗り切らないくらい皿が並んでいます。評判どおりのボリュームで、基本的に小鉢類も含めて全て手作りと思います。美味かったです。

地元の新鮮な魚や野菜がたっぷり食べられて、1,000円~1,500円の価格設定というのですから、これは大満足ですね。

恵の丘レストラン 呉市蒲刈町大浦字前沖浦


蒲刈周辺の島で栽培している柑橘類は、いまが丁度収穫期です。

こちらの産直市にも柑橘類がたくさん並んでいたし、道路沿いにある露店でも自家栽培の柑橘類や野菜などを安く売っていたので、お土産に買って帰りました。

であいの館 蒲刈 呉市蒲刈町向字西脇985-1


今日は楽しいドライブで良い気分転換ができました。蒲刈・とびしま海道周辺は魚も美味いし、瀬戸内海の中でも特に美しいエリアだと思います。何度でも訪れたい場所ですね。

www.tobishima-kaido.net