E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

地鶏塩焼きとか、

先の三連休には沖縄近海にずっと停滞して西日本にうっとおしく雨を降らしていた台風が、急に勢力を増しながら動き出して日本縦断を始めました。一体何なんだろう、今年は異常なほど災害続きですね。紀伊半島や東北地方など、これからまた被害が出ないことを祈ります。広島地方は今回は台風の進路から外れたのであまり影響はなかったですが、首都圏は退勤時を直撃ということで、帰宅の足が混乱して皆さん大変だったでしょう。
自然災害が比較的少ない広島という土地に感謝しつつ、、今宵の晩酌は地鶏の塩焼きなど。宮崎地鶏のもも肉をフライパンで焼いてハーブ塩を振って頂きます。親鳥に近いのか肉は少し固めですが、噛みしめるとしっかりと味があって旨いです。鶏肉はやはり皮が美味しいですから、皮つきの部位がいいですね。

こちらは車エビの塩焼きと豚汁です。活きのよいエビであれば塩だけで食べるのがやはり美味しいですね。また、豚汁に限らず味噌汁はやはり味噌が重要です。これまでは親戚の伯母さんから手作りの味噌を頂いていたのですが、それがもう直ぐなくなってしまうので(伯母さんが味噌作りを止めてしまうとのことで)、心して頂かないといけません。これは本当に美味しい味噌なんですけどね。

料理で大切なのは第一には食材ですが、同様に調味料も重要です。わが家では醤油、味噌、味醂、酢、塩などは頑張って良いものを使うようにしているのですが、調味料の違いは結構大きいと思います。