E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

けやき 味噌ラーメン

「けやき(欅)」と言えば札幌すすきのの人気店ですが、広島のデパートの北海道物産展に来たこともあって、その時は私も食べに行きました。これは息子が買ってきてくれたお土産品です。
サッポロ・ラーメンというと、私はあまり良い印象がないのです。今から10年ほど前ですが、北海道に旅行した時に札幌のラーメン横丁に行ったことがあります。ある店(名前は有名)に入って味噌ラーメンを注文すると、中華鍋で野菜を炒めた上に水道水を注いで、そこに味噌ダレを入れていました。そのラーメンもそれなりには食べられたのですが、これはちょっとなあ、、と思いました。二条市場では旨いこと言われてお土産にカニを買ったのですが、宅急便で送られてきたカニは身がぐずぐずで不味くてほとんど捨ててしまいました。私自身は北海道にはあまり良い印象を持っていないのですよね、、

このお土産パックは、麺、スープ、味噌ダレ、香味油が付いていました。スープを舐めてみると意外に薄くて、これは鶏・豚骨・野菜の合わさったダシかな。豚肉と野菜を炒めてのせて、半熟煮玉子も添えてみました。

麺は多加水のちじれ麺。2分弱の茹で時間で、札幌ラーメン特有のシコシコした歯応えの麺です。味噌ダレが旨いのでしょう、旨味がたっぷりで、これはさすがにお土産ラーメンのレベルを超えた味でした。最近は札幌のラーメンも、以前よりレベルアップしているのでしょうね。

にとりのけやき http://www.sapporo-keyaki.jp/

私自身の北海道嫌いも随分と前の話なので、いま行けば印象が変わるかもしれませんね。死ぬ前にもう一度くらいは行っても良いかな、、と、思い始めています(笑)。