E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

紅葉狩り

人間界は新型コロナのせいで様変わりの状況ですか、自然界はいつもと変わらず、季節は移ろっていきます。今年の紅葉は綺麗とのこと。紅葉見物であれば屋外だし日帰りなら大丈夫だろうと、母親も誘って世羅町の「今高野山 龍華寺」を訪れました。


ここは初めて訪れましたが、歴史のある大きな寺なのですね。紅葉がちょうど見頃ということで、平日にもかかわらず結構な人出でしたね。

境内は紅葉や銀杏が鮮やかに色づいています。水面に紅葉が映る神之池と太鼓橋など、どこを見渡しても絵のような景色でした。

龍華寺 広島県世羅町甲山
www.hiroshima-kankou.com

紅葉を観た後は近くの「甲山いきいき村」へ立ち寄って、一階の産直市でお土産を買い、二階にある蕎麦店で昼飯を食べました。世羅特産の”松きのこ”が入った”きのこそば”。蕎麦は結構本格的な手打ちで、とても美味しかったです。

そば茶屋いきいき 広島県世羅町小世良341-1
www.kohzan.jp


さて、天気が良いので二日続けての紅葉狩り。次の日は家内と二人で廿日市にある極楽寺山へ行って来ました。展望台からは宮島や瀬戸内海の島々が見渡せます。

山頂にある真言宗の古刹「極楽寺」も紅葉に包まれています。

蛇の池の周辺を散策、紅葉も見頃だし空気も良くてよい気分でした。

hatsu-navi.jp

極楽寺山を降りて、昼飯は速谷神社の傍にある「プチ・ボヌール」でランチを頂きました。

前菜に続いてメインのパスタ。家内は”魚介のペペロンチーノ”。

私は”ズワイガニと白ネギのトマトークリームソース”です。

手頃な値段で美味しいパスタランチが食べられる良い店ですね。
プチ・ボヌール  廿日市市上平良428-3

折角なので近くの速谷神社にもお参りしました。こちらの境内の紅葉も見事です。

hayatanijinja.jp

昨年の紅葉は色づきがいまいちだったのですが、今年の紅葉は本当に綺麗でしたね。二日続けて紅葉を堪能しました。