E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

早春の尾道

日曜日、朝起きると良い天気なので、何処かへドライブしたい気分です。しかし、広島市内から気軽に車で行ける範囲というと殆んど行き尽くしているので、こういう時には行き先に困りますね。ちょっと考えて、やっぱり大好きな尾道に行くことにしました。

コロナのせいで観光客が減っていた尾道ですが、だいぶ戻ってきている感じですね。陽射しもあって暖かい一日、まずは古寺めぐりの道を散策しました。

「坂の街」尾道、千光寺の山裾を巡って石畳の細い路地を歩きます。宝土寺の門前の梅は蕾が開き始めていて、春の訪れが近いことを感じます。

軒下に並んだお地蔵さんが可愛らしいですね。尾道は戦災に遭っていないので、こういう日本の原風景といったポイントが随所に残っていて、散歩するのが楽しい街です。

www.ononavi.jp

古寺めぐりを終えて、商店街へ戻って来ました。

onomichi-hondoori.jp


尾道といえばラーメンです。食べたい店は沢山ありますが、今回も「朱」にしました。今はなき名店「朱華園」を継ぐ店、”中華そば”は前回食べたので、朱華園では土日には提供されなかった”焼きそば”を狙いました。しかし、私達の一人前で売り切れ! 残念過ぎる。

気をとり直して”叉焼麺”と”ワンタン麺”です。う~ん、前回食べた時よりスープも元ダレも薄くなった感じがしますね。塩分控えめなので私はこれでも良いのですが、「朱華園」の味とは言えなくなっているかも。この辺り不満を感じる人もいるかと思います。

ワンタンは餡がたっぷり入っていて、美味しかったです。

休日で客が多かったし、本来の味ではないブレだったのかもしれません。次にこの店に入る時は、”焼きそば”があることを確認してからですね。
中華そば朱 尾道市十四日元町6-16

ところで、最近の尾道は従来の所謂”尾道ラーメン”とはタイプの違うラーメンが出てきています。例えば、立川ラーメンスクエアから戻った「でんやす」や「有木屋」などの鮮魚系ラーメンですが、徐々に認知度も高まってきているようで、これからが楽しみですね。

潮ラーメン でんやす 尾道市土堂2-4-30

尾道に来た時、商店街をぶらぶら歩いて、私と家内が立ち寄る店はいつもほぼ同じです。まずは「パン屋航路」、店が開いていれば必ずパンを買います。今回もいろいろ購入しました。

焼き立ての”牛スジカレーパン”は、近くのベンチに座って食べました。熱々で美味い~。

パン屋航路 尾道市土堂1-3-31

「長江」の”一口肉まん”も尾道の定番のひとつですね。一個80円で、蒸したてのものと冷凍のものをお持ち帰りで売っています。私はここでは”塩豚饅”が一番好きです。

家に帰って、晩飯は買って帰った”一口肉まん”を頂きました。やっぱり美味しいです。

長江 尾道市十四日元町1-22

午後になって、きらきらと水面が光る尾道水道が綺麗です。

そろそろ尾道を去る時間ですが、その前に「からさわ」に寄るのも私たちの定番です。

この店の名物”アイスモナカ”、皮がさくさくでアイスもすっきりとして美味いです。車でこれを齧りながら帰るのが楽しいのですよね。

からさわ 尾道市土堂1-15-19
www.ice.jcom.to

一日尾道を楽しんで、満ち足りた休日でした。これからも、尾道には何回でも訪れたいです。