E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

歩いていこう リターンズ

しばらく休業されていた「歩いていこう」が3月末に再開されたということは聞いていたのですが、今回久しぶりに訪れました。休業中は一時修行先の「弥七」@大阪に戻っておられたという話(未確認)もありましたけれど、実際はどうされていたのでしょうね?とにかく、再開となったのは嬉しい限りです。
お昼過ぎに着くと店内は満席で、やはり人気がありますね。お店は以前と同じくご主人が一人で切り盛りするスタイル、再開後は何か変わったのでは?と思ったのですが、品書きも以前と同じ(詳細は覚えていないですが)だと思います。私はこの店のメニューの中で一番好きな"塩らーめん"にしました。

いつも通りでホントに奇麗なルックスのラーメンですね。スープを啜ると、さらっとして飲みやすいです。初期の頃のこの店のスープはまさに濃厚な鶏白湯というか、鶏のエキスが凝縮したような、ある意味で癖のあるスープでしたが、次第にさらっとした感じに変わっていきました。私の舌では分かりませんが、現在のスープは何か乳製品を加えておられるのかな?と感じるくらい、さらっとしてクリーミーです。

麺は色の白い加水多めの滑らかな麺です。これも休業前と同じかな?これはこれで美味しい麺だと思いますが、私はその前の色が濃くて噛み応えがしっかりとある麺のほうが好きですね。前回訪れたのは2010年2月ですが、今日頂いたラーメンは、(細部は分からないですが)その時とほぼ変わりない印象でした。

今回の休業期間には何か意味があるのでは?店の経営方針を変えられるのではないかな?、、と思ったのですが、基本的には変わりはないようですね。色々と考えられた結果、このラーメンが良い、このやり方が良いと思われたのであれば、一人の客として全く文句はありませんが。
歩いていこう 広島市中区国泰寺1-3-3