E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

柚子胡椒薫るスモーキーラーメン

今日は朝一で家内に用事があって、送り迎えです。その後は二人で家の掃除をして、昼飯は近場にしようということで、丹那の「二代目もんごい」に出掛けました。お昼頃に雨が降りだして、少し涼しくなりましたね。

久しぶりのもんごい@丹那店ですが、夏向きのメニューとして"柚子胡椒薫るスモーキーラーメン"(780円)という冷たいラーメンが出ていたので、それにしました。チャーシューの代わりに桜のチップでスモークした鶏腿肉、それに煮玉子、白髪ネギ、ゆでキャベツ、トマトなどの具がたっぷりのっています。スープは鶏ダシですが、かなりとろみがありますね。これは全て鶏から出たコラーゲンなのか?少し片栗粉などでとろみが付けてあるのか?不明です。鶏から良いダシが出ていますね。スープには柚子胡椒が溶かし込んであって、それがポイントです。

麺はビシッと冷たく締めてあって、柚子胡椒の風味でスープがさっぱりとして、その上にスモークチキンで食べ応えが演出してあって、満足度も十分です。蒸し暑い今の時季の限定メニューとして、この冷たいラーメンは秀逸ですね。

二代目もんごい丹那店 広島市南区丹那町1-38