E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

シーズン終りのタケノコ尽くし

二日前に九州南部は梅雨入りという発表がありましたけど、今年はやけに早いですね。中国地方も6月初旬には梅雨入りしそうです。この週末にはちょっと遠出の予定があるので、何とかもってほしいなあ。
家内の実家のタケノコ山も、この春はもう終りです。お義母さんと家内が行って最後に残った小さいのを掘ってきたということで、これが今シーズンの食べ納めですかね。今年のタケノコは例年より収穫が少なかったそうですが、出来のほうは悪くはなかったですね。最後のタケノコも柔らかくて美味しかったです。

タケノコ・ワラビ・フキの炊き合わせ、タケノコと山菜のちらし寿司、ワカタケ汁です。季節の恵み、ご馳走さまでした。


【5/26追記】
広島の梅雨入りは6月になってからだと思っていたら、、中四国・近畿が今日梅雨入りしたとのこと。今年は随分と早いですね。昨年が遅かったから余計にそういう感じがします。台風2号も近づいていて、なんだか週末は雨模様だということで、この週末に予定していた小旅行はキャンセルしました。とほほ、、この後しばらく、うっとおしい日が続きそうですね。