E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

山菜ちらし寿司

長いと思っていた私の連休も今日が中日、もう半分終わったのかと思うとちょっと焦ります。今日は平日ですから仕事の人も多いはず。せっかく休みを取ったのだから有意義に使わないとね、、ということで、県立図書館へ出掛けました。実は以前から読みたかった書籍が(区の図書館にはなかったのですが)ここにあることが分かったのです。久しぶりなので図書カードは既に期限切れ、新しく作り直して、無事に目指す本を借りることができました。しかし、県立図書館の収蔵本は区の図書館と比べてやはり多いですね。これからはこちらの図書館にも本を探しに来ることにしましょう。
今宵の晩飯は義母さんから頂いた"山菜ちらし寿司"、それに鯛のお汁と赤貝の刺身など。

具は、タケノコ、ワラビ、フキ、アナゴなど。錦糸玉子と木の芽をあしらって、自家製の生姜の甘酢漬けが添えてあります。どれも季節の素材だし、とても美味しく頂きました。