E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

やそ八 二色そば

深川の片田舎の宅地の中にさりげなくある店。こちらは知る人ぞ知る、蕎麦とうどんの名店ですね。
こちらに来るのは数年ぶりでしょうか。時々気になるのですが、私の生活圏から外れているせいもあって、中々訪れる機会がありません。今日は母親と二人の昼飯だったので、足を伸ばしてこちらまで来ました。ご家族での経営だと思いますが、本当に誠実に真っ当なものを出しておられると思います。

私は"二色そば"(1,050円)を注文しました。これは普通の蕎麦と季節の変わり蕎麦の両方が味わえるのでお得です。今月の変わり蕎麦は木の芽とのこと、楽しみです。席に座ると最初に蕎麦かりんとう、その後は一口分のおろしうどんや手作りパンに味噌を添えたものとか、色々とサービスをして下さいます。こういう心遣いが嬉しいですね。

木の芽の香りがよくて、これは美味しかったです。そば湯も頂いて、満足でした。

やそ八 広島市安佐北区深川7-33-10