E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

メンチカツの日

GW前後の休みも終わって、今日から完全に仕事モードに復帰です。まだシャキとしませんが、引き締めていかないといけませんね。今宵の晩飯は、家内手作りのメンチカツです。
実は先日のことなのですが、家内が「最後の晩餐には何を食べたいか?」と言うので、私は「ご飯に大根おろし」と答えました。しかし、最後の晩餐といっても、重要なのはそのシチュエーションです。自分が病気を患って遂に死ぬというような状況であれば、体力もないだろうし、まさにご飯に大根おろしくらいしか食べられないだろうと思いますが、、例えば明日は地球に大隕石が衝突して人類滅亡!といった状況だとすると話は全く違ってきますよね。もしそういう場合だったら、最後に何が食べたいか?、、改めてそう聞かれたので、私は「普段は食べたいけど我慢している鶏のから揚げやメンチカツを腹一杯食って、ビールを浴びるほど飲みたい」と答えました。「あっそうなの」と言って作ってくれたのがこれです。

私が食べたいのは、本当は肉屋の店頭で揚げ売りしているようなメンチカツなのですが、家内が作ってくれたメンチカツにはキャベツが入っていました。これがシャキシャキして中々美味しいのです。一応は私の健康のことも考えてくれたのかな?、、と、ちょっと思いました。