E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

博多一風堂 広島上陸

全国的に有名な「博多一風堂」が初めて広島に出店ということで、2軒目はこちらに立ち寄りました。
店の前のベンチには待ち順を示す数字が書いてあるんですね、これは面白いなあ。7-8人の待ち客がいたので結構待つのかと思いましたが、客の回転が早いので10分ほどで入店することができました。店のオペレーションもよく練れているようで、スタッフの接客もスムーズです。こういうところはさすがだなあと思いますね。

この店のラーメンには「我馬」と同じく赤と白があるので、私は"赤丸かさね味"(850円)を注文しました。注文して3分以内にラーメンが登場、、細麺なので茹で時間は短いはずですが、それにしても早いです(笑)。赤丸はトンコツスープにマー油のような黒い香味油が浮いています。スープが多くて麺も具も見えませんが、具はチャーシュ、モヤシ、青ネギ、キクラゲです。麺は極細で100gくらいか、最初から替え玉かご飯物とのセットを想定しているような量ですね。
スープはやはり美味しいです、麺も注文通りきっちりと固めの茹で加減。ただ、チャーシュは切れ端のようなものがちょこっと入っているだけ、、ちゃんとしたチャーシュがのった"肉入り"にすると1,050円ですから、これは高いですね。この店ではセットメニューがお得ということでしょうか。

博多一風堂はさすがに洗練されたラーメン店の雰囲気がありますね。ラーメンの味は我馬とほぼ同じというか、逆に我馬はかなり忠実な一風堂のコピーなんだなあ、、と改めて感じました。一風堂はこれから広島で数店舗展開する予定とのこと。我馬への影響というより、むしろ他の博多系ラーメンのチェーン店にとって脅威なのではないでしょうか。
一風堂広島袋町店 広島市中区袋町2-2