E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

四川麻辣商人 トンコツ醤油ラーメン

四川麻辣商人の大芝店は、同じ四川麻辣商人でもアルパーク側の草津店とは随分と印象が違います。メニューも違うし、何よりも、こちらの若い店主は随分とやる気のある人のように見受けられます。
"汁なし担々麺"は元祖の「きさく」よりもここのほうが私は好きです。花山椒が掛け放題なのが嬉しいですし、明らかに違うのはご飯の美味しさですね(笑)。無料のザーサイが美味しくて、これだけでご飯が2-3膳食べられそうです。極太麺を使った"つけ麺"も秀逸ですし、私は現在この店に大いに注目しているところです。

本日は期間限定で"トンコツ醤油ラーメン"が出ていると聞いて出かけてきました。出てきたラーメンは茶濁色のスープにマー油のような黒い油が浮かんでいます。麺は細めの低加水ストレート麺、デフォルトでも固めの茹で方です。具はチャーシュ、タマネギの微塵切り、青ネギ、半熟煮玉子(半個)。具についてはまだ色々と試しているところでしょうか。スープはかなりコッテリしてトンコツの旨味も濃いです。我馬が登場した当時の濃さに近いなあ。これは期間限定というレベルではなくて、レギュラーメニューとしても今の広島市内ではトップレベルのトンコツラーメンですね。これは驚きました。

こちらの店主はラーメン作りのセンスがあるし、かなり実力のある人だと感じます。これからが益々楽しみです。
四川麻辣商人大芝店 広島市西区大宮2-11-3