E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

広島風つけ麺に進化?

広島風つけ麺というと、これまでは「新華園」や「ばくだん屋」といった専門店で食べるのが普通でしたが、この夏あたりから一般のラーメン店でも広島風のつけ麺を出す処が出てきました。ラーメン店のつけ麺は今までの広島風とはちょっと違う工夫かあるようです。広島風つけ麺もこれから変わるかもしれませんね。最近食べたつけ麺は以下のとおり。

■流行屋 つけ麺(並)
こちらは創業20年の専門店、広島風つけ麺の代表店のひとつです。つけ汁のダシは鶏とコンブとイリコ、あとはラー油、唐辛子、酢が入っているとのことです。甘みの殆どないすっきりとした辛味の汁、たっぷりの野菜、、これも悪くはないのですが。

流行屋 広島市中区国泰寺町1-7-24

■さんや 冷し味噌つけ麺
広島風つけ麺と味噌つけ麺を出しておられますが、これは味噌つけ麺。味噌というのは辛味噌(豆板醤)のようです。ここのつけ汁は魚介系の旨味に豆板醤の風味が加味されています。つけ汁の改良でこれまでのつけ麺とは一味違う美味しさでした。

さんや 広島市安佐南区川内5-21-44

■麺屋元就 特冷しつけ麺
従来から関東風のつけ麺を出しておられますが、この夏限定の"冷しつけ麺"は広島風です。麺は極太のちじれ麺、広島風の麺は中細のストレート麺が普通ですが、こういう太麺も良いですね。つけ汁は辛味だけではなくて少し甘酸っぱい味、これもありそうでなかった味です。このつけ麺は美味しかったです。

麺屋元就 広島市中区舟入本町12-21