E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タコライス

今宵の晩飯はわが家では時々登場する「タコライス」です。
タコと言っても蛸が入っているわけではありません。これは沖縄の食べ物です。沖縄には例えば「ポーク玉子」(焼いたポークランチョンミート&目玉焼き)のように、かっての占領米軍が持ち込んだ食材を利用したと思われる料理がいくつかありますが、このタコライスもそのひとつでしょうね。これは要するにメキシコ料理のタコスの具をご飯の上にのせてみました、、というもの。だからタコライスです(笑)。
タコ・シーズニングで味付けしたミンチ肉に千切りのレタス、トマト、チーズをご飯にのせて、サルサソースをかけて出来上がり。ゲテモノっぽい感じがしますが、ご飯と生のレタスを一緒に食べるのは何か新鮮な感覚ですね。

私は辛いものが好きなので、さらにタバスコをふって食べます。レタスのシャリシャリとした食感が面白くて、結構いける味ですよ。