E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

家飲みも楽し

広島県では新型コロナ緊急事態宣言が6月20日まで延長となりました。まだしばらく、飲食店に対する休業・時短要請が続くようですね。私自身も夜の外食はずっと控えていて、ちょっと寂しい状況です。ただ、いまの私は仕事関係の飲みはないので、コロナ自粛で「家飲み」の良さを再認識した部分もありますね。

「家飲み」の良いところと言えば、まず自分の食べたい物が食べられる、酒類が原価(小売店価格)で飲める、さらに飲んだ後に家に帰る必要がなくて直ぐに寝れる、、等々。一方で酒は人と人とのコミュニケーションの役割があるので、外飲みが不要という訳ではありませんが、単に料理と酒を楽しみたいだけの場合には「家飲み」は全然ありですね。

、、という訳で、最近の「家飲み」からいくつか。

■ 「お家焼肉」です。韓国風にサンチュの葉でコチジャンと一緒に包んで食べます。酒はマッコリ、やっぱり焼肉には合いますね。

■ スパークリング・ワインが好きです。近頃は辛口で結構美味いのが1,000円位でありますからね。肴はニシンのマリネ、サーモンのタルタル、チキンのバジル風味焼きなど。

■ 鯛のカルパッチョ、アサリとキャベツの酒蒸し、焼きナス、ゴボウのキンピラ、小松菜とシメジの煮物など。取りあえずビールは何にでも合います。

■ ポークチャップ、焼き野菜などで、サッポロビールの飲み比べです。定番の黒ラベルと限定販売のサッポロCLASSIC、どちらも美味いですね。

■ 手羽先のオーブン焼き、グリーンアスパラのバター焼き、無限キャベツ、インゲンの明太子炒め、蒲鉾(ウニ、梅肉シソ挟み)などでビールを飲みます。

昨年、期間・販売店限定で提供された沖縄のオリオンビール「75(NAGO)」、先日「やまや」で箱売りしていたので即購入しました。ポピュラーなオリオンビールとは違うどっしりした飲み口で美味いです。これから常時販売してくれたら嬉しいですね。

■ ひき肉のレタス包み、餃子など。暑くなってくると、やっぱりビールが美味いですね。この日は昼間ハイキングをして運動してきたので、特に美味いです。

■ 鮭とホウレンソウのクリーム煮、焼きソラマメ、ハム&チーズ&ポテトのサラダなどで赤ワインを飲みます。ワインについては私は赤が好きで、魚料理でも赤ワインを飲みます。家内は料理に合わせて赤・白を飲み分けてますね。

■ 鶏モモ肉のオーブン焼き、シーフードサラダ、マカロニのバジルソース、ジーマミー豆腐、黒豆などで、ウイスキーの水割りを飲みます。和洋折衷で何とも不統一な晩飯ですが、家飲みなので全く問題ないです。

■ 鰹の塩タタキ&アボガド、タコ刺し、筑前煮、小松菜のおひたしなどで、日本酒を飲みます。私は日本酒は辛口が良いです。広島県だと海沿いのエリア(仁方、安浦、安芸津、竹原)にある蔵元の酒が好きですね。

■ サワラの味噌漬け、ヒジキ煮物、小松菜のおひたし、タケノコご飯、ワカタケ汁。季節の味が食卓にのるのは何よりも楽しみです。こういう和食の時でも、私は赤ワインを飲みます。

新型コロナ禍が始まってから、緊急事態宣言などにより何度も営業自粛の要請があって、飲食店にとって辛い状況が続いてますね。しかし「新規開店して2年もてば店は続く」と言われるほど競争と淘汰が厳しい業種であることも確か。良い店はコロナ禍も乗り越えて、続いていくものと思います。頑張ってほしいものです。