E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タコライス さっぱりVer.

タコライスと言っても、蛸が入っているわけではありません。(お約束の前ふりです笑)
ここ2日間は広島地方でも大雨が続いて、天気図を見るとまるで梅雨期のような前線が停滞しています。季節外れというか、5月にこんなに激しい雨が降るのはあまり記憶にないですね。明日もまだ雨が続くとのこと、またどこかで災害にならなければよいのですけれど、、
ゴールデンウィークの間にたくさん食べていたので、今週は少し節制モードにしています。今宵の晩飯は"タコライス"、わが家の定番です。これまでにも何回か紹介していますが、これは沖縄料理で、要するにメキシコ料理のタコスの具をご飯にのせてみました、、というもの。だからタコライスです。具としてはタコシーズニングで味付けしたミンチ肉、サルサソース、千切ったレタス、トマト、チーズをご飯にのせて出来上がり。こうやって食べると、欧米ではお米は主食ではなくて野菜として扱われているというのが分かる気がします。

温かいご飯とシャキシャキした生のレタスを一緒に食べるのは新鮮な感覚です。いや〜今日のはいつもにも増して美味しいなあ、、と思っていたら、食べ終わる頃に家内が「あっ!サルサソースをかけるのを忘れた」と言います。あ〜確かに、私もいい加減ですが、でもミンチ肉の味だけで十分美味しかった。最近わが家は益々薄味になってますから、全くOKでした(笑)。