E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ソーミンチャンプル

毎朝セミの鳴き声がうるさくて目が覚める、今日この頃です。
私がゴーヤを食べるようになったのは10年程前からですかね。NHK朝ドラ「ちゅらさん」で日本中に沖縄ブームが起きて、私もその時に沖縄の食に興味を持ちました。伝統的な沖縄料理もよいですし、タコライスやポーク玉子といったB級の食べものも面白いです。その中でわが家の定番の食材となったのがゴーヤです。特に私は夏になるとゴーヤが食べたくなりますね。この苦味が胃に心地よいです。ゴーヤは栄養的にも優れていて、血糖値やコレステロールを安定させたり、ガンを抑制する成分も含まれているとか。別にそういうことを期待して食べているわけではありませんが、ゴーヤは沖縄の長寿食材の代表選手でしょう。

今宵の晩飯はソーミンチャンプルです。豚肉、ゴーヤ、タマネギ、ニンジンを炒めて、固めに茹でたソーメンを入れます。味付けは塩と醤油であっさりと。ゴーヤの苦味がポイントですが、弱った胃が活性化する感じです。