E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

エビチリソース

本日は私が料理当番ということで、エビチリソースを作りました。作り方はネットで調べたものです。
まずエビの殻をむき、背ワタを取って、下味をつけます。調味料のレシピは下記の通りですが、卵白を使ったのは初めてですね。下味をつけたエビは軽く下茹でします。中華鍋を熱してにサラダオイルを引き薬味を入れて香りが出たら、エビを入れて炒めます。すかさず調味料を回し入れて、最後に水溶き片栗粉を入れて軽く煮込んで出来あがり。中華の調理は手際のよさが大切なので調味料は予め混ぜ合せて用意しておくのがよいですね。

エビチリ材料
下味 : 塩、酒、コショウ、卵白、片栗粉、サラダ油、ごま油
薬味 :長ネギ、ニンニク、ショウガ
調味料: 豆板醤、鶏がらスープ、ケチャップ、酒、砂糖、塩、ごま油 

今回は新しいレシピで作ってみたのですが、すっきりとした味で中々良かったです。その他には、ニラモヤシ炒めとチキン玉子スープも作って、今宵の晩飯になりました。