E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ハンバーグステーキ

晩飯はハンバーグステーキです。ふ〜ん、わが家では珍しいなあ、、と何気に食べると、なんか妙に美味しいです。
「ソースが違う?」と家内に聞くと、「そうよ」とのこと。なんでも、最近あるところで教えてもらったレシピなのだそうです。詳しい内容は聞かなかったのですが、塩味、甘味、酸味がちょうどよいバランスで中々美味しいです。やはり、こういうものは自己流ではダメで、ちゃんとしたところで教えてもらうと違うものですね。
ハンバーグの焼き方は、最初は強火で両面を焼いてから、フライパンに蓋をして弱火にして、じっくりと中まで火を通します。ステーキであれば中は赤くても大丈夫ですが、ミンチ肉ですから中まで熱を通さないといけませんね。最初に外側を焼き固めておけば、肉汁が流れ出さずに上手く焼けるようです。