E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

こだわりの餃子

私の持病、"突発性餃子食べたい病"。これは定期的に起こります。今日も発症してしまったのですが、こういう場合は出来合いのものではダメで、やむを得ず自分で餃子を作りました。

私の餃子の作り方は2種類あるのですが、今回はニラを入れる従来の作り方。材料は豚ミンチ肉、白菜、ニラ、青ネギ。白菜は下茹でします。材料を全て微塵切りにし、それにゴマ油、オイスターソース、酒、塩を加えて練り合わせます。ニンニクは入れませんし、エビや干し貝柱を入れることもありますが、これもなくてよいと思います。

餃子を包むのは、ビールを飲みながらのんびり行います。私はこういう単純作業は嫌いではないので全然苦になりません。

焼き方には拘りがあります。油を引いたフライパンに餃子を並べて、小麦粉を薄く溶いた水を加えて、蓋をして蒸し焼きにします。焼くのは片面だけ、そうでないと綺麗に焼けません。

水が飛んで、溶いた小麦粉の皮が茶色になってきたころが頃合い。フライパンに皿を被せて、えいやっとひっくり返せば出来上がりです。

餃子のタレは塩にサラダオイル、それにラー油を少し垂らしたもの。これは中国の人に教えてもらった食べ方ですが、肉の味がしっかり感じられて美味いですよ。

う~ん美味い。なんとか発作が治まって事なきを得ました。