E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

日帰り周防大島

今日は3連休の最終日。朝起きると、とても良い天気だったので、家内と2人で少し遠出をすることにしました。行ったのは山口県の周防大島にある竜崎温泉という処です。広島から車で約2時間、岩国市内を避けて山陽自動車道を玖珂ICまで利用して行くと、結構早く着きました。
ここは公営の温泉施設ですが、入浴施設、温水プール、レストラン、リラクゼーションルームなどがある複合施設になています。入浴料は大人が700円、大浴場に露天風呂やサウナもあります。温泉のパンフレットによると、泉質は含弱放射能-ナトリウム塩化物強塩冷鉱泉で、「薄茶色の湯は中国地方でも屈指の泉質を誇り、全国的にも珍しいセピア色の湯」、、なのだそうです。確かにお湯は茶濁色でちょっとぬるっとした感じですね。今日は休日ということで結構混んでいましたが、露天風呂にゆったりと浸かって、、あ〜良い気分でしたね。
 
 
竜崎温泉 山口県大島郡周防大島町東安下庄向佐連 HP: http://www.ryuzaki.jp/