E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

伊予西条・今治の旅

秋の彼岸の休日、義母に同道して愛媛県西条市にある家内の実家の墓参りに行って来ました。二日とも良い天気に恵まれて汗ばむような陽気でしたが、海が綺麗で癒されました。

広島から東予へは「しまなみ海道」を通ります。尾道から今治までの島々を9つの橋で辿ってゆく道は、美しい瀬戸内の風景を満喫できますね。

www.hiroshima-kankou.com

来島海峡大橋の袂にある糸山サイクリングターミナル。サイクリストの聖地「しまなみ」ですから、普段は世界中から訪れたサイクリストで混雑する施設なのですが、コロナのために入国制限が続いているので、いまは利用者も疎らでした。

その施設の中にある「風のレストラン」、来島海峡が一望できる席で昼食を頂きます。

ペスカトーレとパエリア、美味しかったです。

www.sunrise-itoyama.jp

愛媛県西条市は石鎚山の伏流水「うちぬきの水」が湧く土地、水が美味しい土地というのは良いですね。気候も穏やかで本当に住みやすい土地だと思います。今回は家内の父方の実家、母方の実家、ご親戚のお墓を回ってお参りをしました。

泊りは燧灘を望む海岸沿いの高台に建つ「東予国民休暇村」です。

こちらの食事は全国の休暇村の中では最上級ではないかな。私たちは瀬戸内秋会席を頂きました。まずは活きの良い刺身の盛り合わせ(ハタ、媛スマ、カンパチ、鯛、サザエなど)。

ハタ鍋/ハタと蓮根の蒸し物/伊予牛鉄板焼き/鱧の天ぷら/鱧と松茸の土瓶蒸し/宇和島風鯛のさつま汁などなど。地元の食材、海の幸のご馳走を堪能しました。

この宿のお風呂は湯を鈍川温泉から引いているそうで、少しぬるりとして良い感じでした。露天風呂からは燧灘と石鎚山が望めて気持ち良かったです。

朝食はビュッフェスタイル、これも普通の休暇村と比べてレベルが高いです。美味しいものがたくさんあって目移りします。朝からしっかり頂きました。

東予国民休暇村の下の海岸へ降りてみました。綺麗な秋の空と美しい海ですね。

ここは「日本の渚百選」にも指定された美しい海岸です。

www.qkamura.or.jp


この辺りに来た時には必ず立ち寄るJA産直市場「さいさいきて屋」。新鮮な野菜や魚が本当に安いです。近所にこんな市場があったら食費はかなり安く上がるし豊かですよね。

”鯛めし”とか、家に帰ってからの晩飯用にお惣菜もいろいろ買い込みました。

www.ja-ochiima.or.jp

その後は「しまなみ海道」を戻って、尾道に立ち寄ってから広島に帰りました。秋分の休日を利用した一泊二日、天気にも恵まれてよい旅でした。愛媛県東部の東予地方は何度訪ねても良い所だと思います。