E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

たちばなや食堂

ここまで来たのであれば、この店を素通りすることはできませんね。お昼ごはんは「たちばなや食堂」です。お店は橘漁港近くの鄙びた街筋にあります。この界隈はいかにも瀬戸内の漁村の風景ですね。たちばなや食堂はかなり年季の入った店構えです。ちょうどお昼時だったので、店内はほぼ満員。最近はかなり有名になったのか、見るからに地の人でないお客さんが目に付きますね。

この店の中華そばは、動物系のダシを使わずイリコを主体にした和風のスープです。最近は山口県内に"たちばなやインスパイア"とでも言うべきお店も出来ていますし、それだけ強烈な個性を感じさせるラーメンですね。今日は太めのストレート麺がちょっと茹ですぎで柔らかかったのが残念でしたが、やはり旨いです。いなり寿司も1個もらいましたが、寿司飯は具なしで、お揚げにはしっかりと味が付いていて、これは予想通りの味でした。

たちばなや食堂 山口県大島郡周防大島町西安下庄真宮1-1