E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

天中 カレー中

今日は、qazさんとミニラーです。
1軒目は、最近情報誌で見て気になった「ガレージそば屋鶴ひろ」へ。ご主人は以前は鶴見町、銀山町に店を開いておられたのですが、それを畳んでご自宅を改築して移転営業されているとのことです。お店は矢野の大磯団地の中ですが、いや〜分かり難い場所ですね。qazさんの車の優秀なナビがなかったら辿り着けなかったかもしれません(笑)。

このお店、ジャンルでいうと定食屋さんですが、天ぷら中華(450円)、カレー中華(500円)といった面白いメニューがあります。私達のお目当ては天ぷら中華ですが、私は小ライス(炊き込みご飯)とおかず1品の付いたミニ定食にしてもらいました。ご主人は「中華麺にそばのかけ汁をかけただけだよ」と仰っていましたが、こういう中華そばは懐かしいですね。私が高校時代には学校の売店で、うどんと中華麺に同じかけ汁をかけて売ってました。昔は普通にあったんですけどね。この店のかけ汁はちょっと甘めですが中々美味しいです。他には白そばというメニューもあるのですが、これも気になるので、また来ることにしましょう。

鶴ひろ 広島市安芸区矢野西3-45-4


さて、1軒だけでは物足りないということで、もう1軒行くことになりました。鶴ひろにもあったカレー中華がよいな〜ということで、2軒目は五日市にある「えび屋」へ。広島市の東の端から西の端への移動ですが、連食の場合は少し時間が開いたほうがいいし、移動中の情報交換もまた楽しいのです(笑)。

この店は五日市コイン通りの中ほどにあります。8月頃に開店したばかりですが、名物は大きなえび天が付いた"ばりでか大海老天うどん"(1280円)です。他にも、海老チリうどん、アメリケーヌうどん、担々うどん、鶏クリームうどん等、、面白いメニューが色々とあります。カレー中は480円、単純なそば屋のカレーという感じではなくて、香辛料の香りが結構本格的な感じです。麺は硬めの細ストレート麺、タマネギがしゃりしゃりしていたので、作り置きではなくて注文の度にカレー汁を作っているようですね。これも中々美味しかったです。

えび屋 広島市佐伯区五日市5-10-25 (2008.08閉店)