E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

和風わ〜めん

カレーを食べてもまだお腹には余裕があったので、これもqazさんの提案で、7月に深川に出来たばかりの和風ラーメンの店に行くことになりました。
こちらの店舗はパチンコ屋の裏の駐車場の中にあって県道からは見えないので分かり難いです。qazさんはフリーペーパーで見つけたとのことですが、少し離れた口田にある「広島うどん じん」と電話番号が同じということで、同一経営者ではないかとのことです。こちらのラーメンは敢えて「わ〜めん」と名付けておられて、スープは利子昆布と混合節で取った和風ダシとのことです。店に入るとカウンターに4名ほどのお客さんが居て、若い女性が一人で切り盛りされていました。

私達は"地鶏わ〜めん"(800円)を注文しました。作るのを見ていると、鶏肉と野菜をフライパンで炒めてのせて、麺とスープは通常の"わ〜めん"と同じもののようでした。スープには甘みがあって、ラーメンというよりうどん汁に近い感じです。このあたり、やはり母体がうどん店だからということでしょうか。どこかで食べたことがあるなあ、、と考えていて、パッと気がついたのですが、この味は「だし道楽」の"カスらーめん"の汁に似ていますね。私はうどん汁に中華麺を入れて食べるのが大好きですが、ちゃんと取った豚骨スープ・鶏ガラスープより、こういう汁が意外と美味しかったりしますね。

qazさんがフリーペーパーの半額券を持っていたのですが、美味しかったし開店祝いの祝儀ということで、通常の料金を支払って店を出ました。こういうラーメンは少ないので頑張って欲しいものです。
わ〜めん 広島市安佐北区深川8-2-46 パチンコK1裏


今日は、結局2軒回って、カレーと和風ラーメンということでちょっと脈絡はなかったのですが、どちらも美味しかったです。qazさん本日はありがとうございました。