E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

みやじま達磨

日曜日の昼飯、いつものように気分転換にちょっとドライブしようということで、大野町にやって来ました。以前からずっと気になっていた店、蕎麦の「みやじま達磨」です。

「達磨」という名前で分かるとおり、この店は「翁」の高橋名人のお弟子さんになります。品書きはご覧のとおり。種ものは絞って、蕎麦を味わってほしいという感じですね。

やはり冷たい蕎麦がよいので、私は"おろし(辛味大根)"、家内は"ざる"です。

う~ん、この風味、しゃきっとした食感、のど越し、言うことなしですね。そば汁もきりりとして美味いです。辛味大根が蕎麦の風味を一層惹き立てる感じです。

ここの蕎麦、本当に美味いです。私としては、高橋名人が豊平町に居られた頃に「雪花山房」で食べた蕎麦より美味いのでは、、と言うと怒られそう。いやいや、お弟子さんが師匠以上の蕎麦を打っているということであれば、師匠も喜ばれることでしょう。

みやじま達磨 広島県廿日市市大野中央4-5-20
miyajimadaruma.com