E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

蕎麦きり吟

久々にqazさんとご一緒しました。まずはqazさんは未訪ということで「広島蕎麦人」へ。こちらは土曜日のみの営業なのですが、あいにくと本日はお休みでしたorz、、店の前の貼紙では8月の土曜は営業されるようです。
それではということで、もう一軒qazさんが気になっていたという「蕎麦きり吟」へ行くことに。ここは半年ほど前に出来たばかりの新店で、段原道具屋街の脇道にあります。店の前に3-4台の駐車スペースがありますが、前の道が狭くてかなり分かり難い立地です。店舗は新築で店内は和風モダンな造り。まだ若いご主人の、この店にかける意気込みは並々ならぬものがあるのでしょう。

入口の横に製粉室と蕎麦打ち台があります。こちらの店では、国産の蕎麦の実を自家製粉しておられるようです。本日は国産2種類の蕎麦をブレンドした生粉打ちとのこと。私達は基本の"せいろ"(750円)を注文しました。出てきた蕎麦は誠に洗練された感じ、こういうまっとうな蕎麦は広島ではまだまだ希少です。ご主人はどこで修行されたのでしょうか。締めの蕎麦湯も美味しく頂きました。


こちらのお店ではお酒も飲めるみたいですが、その品揃えにもご主人のこだわりを感じます。肴は板わさ、焼き味噌、焼きのりなど、いわゆる蕎麦屋で酒も粋ですね。
蕎麦きり吟 広島市南区段原1-7-18 http://hawaiikona.cc/soba/