E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

女将を呼べッ!!


再び「美味しんぼ」ネタです。
「美味しんぼ」の登場人物の中で、私が好きなのは何と言っても海原雄山です。この頃は雄山もすっかり人格者になってしまいましたが、連載初期に描かれていた傍若無人な強烈キャラのほうが好きですね。この雄山のキャラがあったればこそ、「美味しんぼ」は20年以上続いたのではないでしょうか。
雄山には名言がたくさんありますが、例えばこの「女将を呼べッ!!」なんかはその中でも至高の名言のひとつ。一時期は随分と流行りましたね。食べ物屋に行って出てきたものが不味いと「女将を呼べ!」と仲間内で盛り上がってました。
マンガの中ではこういうシーンでした、、、東西新聞の大原社主に料亭に招かれた雄山、吸い物と煮魚が気に入らず、料理をひっくり返して大暴れ。「だから私は食事に招ばれるのは嫌なんだ、人を招んでおいてこんなものを食わせるとは!!」、、
いや〜私も死ぬまでに一度くらいこういうセリフを吐いてみたいもんです、、「女将!!私が誰だか知らぬはずはあるまいな!」「もちろん、存じ上げております」「そうか、E級ぐるめのもんがーと知りながらこんなものを出したのか、、この私もなめられたものよな」、、
しかし、私の場合、女将のいるような料亭などには全く縁がないのですから、端から無理な話ですね(笑)。

(写真)美味しんぼ第1巻「ダシの秘密」より