E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

かき揚げそば

数日前から、天ぷらそばが食べたい気分が続いています。それも、ちゃんとしたそば屋で出てくるエビ天がのったような立派なものではなくて、駅の立食いで食べるようなかき揚げの天ぷらそばです。天ぷらの衣がモロモロとほとびて油が浮いたかけ汁をすすると、鰹ダシと醤油と衣の油が渾然となって、、あ〜食べたい。東京にいた頃は、会社から家に帰るまでの経路、駅の周辺には必ずそば屋があるので、いつでも食べられたのですが、広島にはそば屋が案外と少ないですね。
午前中は家の周りの生垣の刈り込みなど、夏の間放っておいたので伸び放題になっていました。やっと終って、家内も誘って、お昼はもちろん「天ぷらそば」です。さてどこに行こうか?私が今食べたいイメージに近いものが出てきそうな店は?、、と考えて、甑庵にしました。ここは駐車場の台数も多くて便利です。

注文は「かき揚げそば」、お腹が空いていたので定食セットです。出てきたかき揚げそば、もちろん駅そばと比べたらずっと上等ですが、イメージはほぼ期待通り(笑)。こういうメニューでは小麦粉8割のそばのほうが合うんですよね。天ぷらの衣がほとびてお汁に油が浮かんで、、こういうのが食べたかったんですよ。かけ汁がもうちょっと多ければよかったのですが、十分満足しました。
 
甑庵宇品店 広島市南区宇品東1丁目7-11