E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

北夢 かつ丼

明日から世間一般にお盆休みですが、私も休みを取ります。ちょっとのんびりしたいですね。
さて、昨夜寝ている間、何故か"かつ丼"の夢をずっと見ていたので、朝からすっかり"かつ丼"の気分。この暑い時に"かつ丼"もないもんだとは思いましたが、この欲求には勝てず、昼飯はこちらにやって来ました。

"かつ丼"というとトンカツ専門店で食べるよりも、そば屋とかうどん屋のほうが何故か美味いですよね。決め手はやはり美味い出汁があるということ。それに種物として天ぷらを出す店が多いので、揚げ物はお手のものということもあるからでしょう。
この「北夢」は言わずと知れた讃岐うどんの名店ですが、"かき揚げ天丼"が隠れた人気で美味いのです。そして、もちろん"かつ丼"も美味いですよ。

私は丼物は汁だく派なのですが、ここの"カツ丼"は汁は少なめ。しかし汁の味が濃いので、少しの汁でご飯をしっかり味わって食べられます。こういう丼も良いなあ、、と目が開いた感じです。

昨夜の夢で見たのと同じ、美味しい"かつ丼"が食べられて満足です。
めん工房北夢 広島市中区竹屋町3-35