E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

うどんのRenge

今日は風雨が強いという天気予報だったのですが、案外たいしたことなかったですね。外出する予定はなかったのですが、昼飯をどこか食べに行こうということになりました。家内は胃の調子が今一なので軽いものがよいと言います。そういうことであれば、"うどん"ですかね。それなら、最近ちょっと気になっていた「Renge」に行ってみたいな。休日とはいえ、うどんを食べるためだけに安佐南区まで出掛ける私達って変?でしょうか、、多分そうですね(笑)。
こちらのご主人はかって「乃きや」で働いておられたとのこと、これは期待できます。「乃きや」からは「美の庵」とかこちらの店とか有望店が生まれてきて、広島のうどん界をリードする存在になった感があります。この店は一見して喫茶店のような雰囲気で、とても本格手打ちうどんの店には見えないですね。

今日は昨日と比べて肌寒い気温だったので、温かいうどんが食べたくて、私は期間限定の春のメニュー"おぼろうどん"にしました。うどんは乃きやより細めですね。温かいうどんなのでコシは求めませんが、それでもちゃんとエッジが立っています。汁はちょうどよい塩分具合で、これではダシの味が立たないと感じる人もいると思いますが、私にはちょうど良かったです。おぼろと花鰹がモロモロとしてよいダシを加えていますね。薬味として置いてある柚七味が爽やかでした。のせものはちく天と舞茸天から選べるので、私は舞茸天にしたのですが、油が軽くて美味しかったです。

家内が頼んだ"玉子とじうどん"です。玉子がふわとろで綺麗ですね。こちらのダシ汁は私達の好みにちょうど合っているようで、家内も美味しいと言います。腹具合がよくなかった家内にもちょうど良かったみたいです。

いや〜この店は良いですね。乃きやのイメージと全然違って優しい感じのうどんなのですが、美味しさのレベルは同じ。広島の人にはこのほうが受けるかもしれません。このところ、私が連れて行った店はあまり評価しない家内なのですが、こちらには「また来てもいいね」とのこと、かなり気に入ったみたいです。
Renge 広島市安佐南区西原8-36-4