E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鶏肉豆鼓蒸し

晩飯は久々に私が料理当番をかってでました。作ったのは"鶏肉豆鼓蒸し"、豆鼓というのは中華食材で豆味噌のようなものですが、独特の渋味とかあって使い方によっては中々旨いものです。この料理の作り方は、、まず豆鼓を酒に浸してふやけさせ粗く刻みます。ニンニク、ショウガは薄切り。鶏肉を食べ易い大きさに切り、豆鼓、ニンニク、ショウガ、醤油、塩、ごま油、XO醤少々をもみ込んで味を馴染ませます。鶏肉を器に入れ、白ネギみじん切り、粒山椒、糸唐辛子を加えて、強火で30分ほど蒸せば出来上がり。
 
作り方は簡単ですが、色々な味と香りが絡み合った旨さは、ちょっとプロっぽい味です(笑)。ギョーザも作ったので、それなりに豪華な晩飯になりました。