E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

大阪風タコ焼

久々に家内と街へ、所用ついでにデパートの物産展を覘いてみました。八丁堀の天満屋で三都展(京都、大阪、神戸)、三越ではイタリア展、、この手の催し物は人が多いですね。
お昼は物産展のイートインで済まそうということで、目に留まったのが大阪風タコ焼の「たこ昌」です。醤油味のタコ焼ですが、店頭で焼いているのを見ると1個が大きくて旨そうですね。タコ焼の発祥は大阪の会津屋のラヂオ焼きだという説がありますが、これが醤油味です。焼き立てを貰って、イートインコーナーで早速いただきました。ソース等は何もつけずにそのまま食べるのですが、外側の皮を破ると中からダシのきいた汁が飛び出してきて、熱ッチ・・。キャベツは入ってなくて単純にタコとネギ、ダシの味がついた皮だけです。いや〜これは旨いな。明石焼きと通ずるものもありますね。いつものソース味も良いですが、こういうタコ焼も美味しいと思います。

たこ昌HP http://www.takomasa.co.jp/index.html