E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

春タマネギ丸ごとスープ

タマネギを丸ごと1個、、いきなり食卓にボンと置かれたら驚きますよね(笑)。これは家内が実家で貰ってきたとのことで、義母が作ったのだそうです。義母は料理番組で観たものをすぐに作るらしく、しかも、その通りではなくて自分流に勝手にアレンジするのだそうです。家内に「どういう名前の料理?」と聞くと、「さあ?」という返事。タマネギが丸ごとスープに浸かっていますが、よく見ると上部が蓋になっていて、その蓋を取ると中は刳り抜いてあって詰め物がしてありますね。食べてみると、具は鶏肉・エビ・イカ等を混ぜたもののようです。仄かに生姜の香りもします。スープはコンソメのようでもあり、中華風の鶏スープのようでもあり、、片栗粉で少しとろみがつけてあります。外側のタマネギは柔らかくて美味しいですね。う〜ん何と言えばいいのかな〜、確かに美味しいのですけど、これは何料理なんでしょうね?(笑)。