E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

年越しラーメン

大晦日晦日恒例の年越しラーメン、「ふじもと」では2回目ですね。qazさん、ただしさん、usacoさん、ちょうさんとご一緒しました。大晦日なのに結構お客さんが来ていて、店外でしばらく待ちました。

食べたのは期間限定の「塩鮭ちゃんちゃんらーめん」です。麺は平打ち、限定ラーメンの丼は口が小さいのでちょっと食べにくいです。食べ始めは鮭を感じなかったのですが、麺をほとんど食べ終ってレンゲでスープを掬うと、確かに鮭の身がありました。しかしスープ自体が濃いので分かりにくいですね。これに更にイカスミ味噌が付いてきて、お好みでどうぞということなのですが、、元々スープの塩分がかなり高いので、これに更に味噌を足すの厳しいでしょう。実際少しだけ入れてみましたが、あまり意味がないように感じました。こういったところは、濃い味に更に濃い味を重ねる「ふじもと流」ですが、これはちょっとやりすぎかな(笑)。まあ、味噌は少しだけにしておいたので、(塩分はいつもより多めでしたが)全体的には美味しく頂きました。こういうこともありますね。


しかし、大晦日にこうやってネットの仲間が集まって一緒にラーメンを食べれるというのは、ホントに嬉しいことです。皆さん、よいお年をお迎え下さい。新年には初詣ラーメンも企んでいます(笑)。
らーめんふじもと 広島市西区新庄町5-7 HP: http://ww4.enjoy.ne.jp/~fujikanban/ra-men/