E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

もりかわ 二郎インスパイア

ラオタであれば誰しも知っている(と思われる)ラーメン二郎ですが、残念ながらこれまで広島には二郎系のラーメンはなかったですね。私の個人的な意見として、岩国の「すえひろ」が意外と二郎に近い味(二郎の基本は豚の脂と塩の味なので)だと思うのですが、麺は全く違います。この頃は広島にも色々なタイプのラーメン店が出来ているのに、未だに二郎系の店がないのはちょっと寂しいですねえ。
、、と思っていたら、「もりかわ」のHPに期間限定(3/1〜5/9)メニューで"インスパイア"という案内を見つけました。「これで解れば、あなたはラーメン通」と書いてあります(笑)。インスパイアは特定の店だけに使うわけではないですが、写真を見ればもちろん二郎インスパイアだということは分かります。これは広島初かもしれないなあ、、ということで早速行ってきました。

お客さんが沢山いたので皆インスパイア狙いかと思ったのですが、ほとんどの人が普通のメニューを注文していて、ちょっと拍子抜けです。広島では二郎の認知度はまだまだ低いのでしょうか(笑)。テーブルに置いてあるメニューシートを見ると、「ヤサイ増し、ニンニクのせは無料」「メンかた、味濃いめ、アブラ多めも指定できます」とのこと。私は「ヤサイ増し、ニンニク、メンかため」と注文しました。

この太麺、いいなあ。麺量は250-300gくらいでしょうか。二郎系はボリュームが過剰な店が普通なのでこれでもおとなしいほうですが、私にはこの程度でもギリギリ限界かな。しかし大量の麺とキャベツともやし、これをワッシワッシと食らう感覚は何ものにも替えがたい満足感がありますね。う〜ん久しぶりに興奮した感じでしょうか。

考えてみると、ふじもと系の店が二郎を出すというのは有りうることですね。広島にあるラーメンの中で二郎に一番近いのは"ふじもと系"だと思います。いや〜これがきっかけになって広島にも二郎系の店が出来そうな予感がしますね。

今回もりかわの会員証をゲットしたので、これでふじもと系3店のカードが全て揃いました(笑)。
らーめんもりかわ 広島市南区大州4-11-30 http://www14.ocn.ne.jp/~morikawa/