E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

イチジク・ジャム

先日、私の姉からイチジクをたくさん貰いました。姉の嫁ぎ先にはイチジクの木があるのですが、誰も食べないのでそのままになっているのだそうです。「店で売っているものほどは美味しくないわよ」と言うことだったのですが、折角なので有り難く頂戴しました。

こういうふうに果物をたくさん頂いた時には、家内はジャムやコンポートを作ります。このイチジクも早速ジャムになりました。自宅で作るジャムは市販のもののように砂糖をたくさん使う必要がないので、とてもフルーティでその果物本来の風味が味わえます。私は普段はジャムは全く使いませんが、家内が作ったジャムは食べます。今朝はトーストにのせて食べました。イチジクの風味が爽やかで美味しいです。このジャムはヨーグルトに添えても良いですよ。