E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

野菜カレー

この三連休は家内が用事で出ずっぱりだったので、夕食は私の当番です。今宵はカレーを作りました。
味のベースは牛スジです。牛スジを一度ゆで溢してから、1時間ほど煮込みます。別鍋でタマネギ、ニンジン、ジャガイモを炒めて、しんなりしたら、煮込んだ牛スジを汁ごと投入して、更に1時間ほど煮込みます。市販のカレールーと塩コショウ少々入れて更にしばらく煮てから一旦休ませて、食べる前にニンニク、ショウガ、その他の香辛料を適当に加えてもう一度加熱して、カレーの出来上がり。

今晩はカレーだけなので、これだけでは栄養的にどうか?、、と思い、野菜を加えることにしました。ブロッコリー、グリーンアスパラ、ニンジンは茹でて温野菜にし、ナスはフライパンで両面を軽く焼きます。それらをカレーに添えれば、見た目もヘルシーな野菜カレーの出来上がり(笑)。今日のカレーは使ったルーが"甘口"だったせいか、ちょっと甘めの味でしたね。