E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

秋のサンマ料理会

今日は市内某所で開かれた「サンマ料理会」に参加させてもらいました。

PM3時頃から仕込みの開始です。会場となる調理場に集合すると、「はい、これ三枚におろして」「お米磨いで」「つぎ、大根おろして」、、と、息つく暇もない戦場状態です(笑)。用意されたサンマは60匹あまり、今年はサンマが例年より早くから獲れているようで、この時期でも脂がすごくのってますね。
PM5時くらいから、お客さんが集まり始めました。皆なで作業分担して。まずはサンマの塩焼きですが、これはもちろん炭火です。サンマ飯はダッチオーブンで、カラアゲは台所で、、手際よく次々とサンマ料理が並んでいきます。今日出来ました料理は、オーソドックスな塩焼きの他に、燻製、干物、刺身、マリネ、サンマの酢醤油煮、すき焼き、から揚げ、なめろう、つみれ汁等々、何種類あったのか覚えていません(笑)。サンマは全て捨てるところがなくて、身も腸も皮も全て使います。いや〜サンマを使ってこんなに沢山の料理が作れるとは思いませんでした。




日も暮れてきて、集まった皆さんと宴会状態です。サンマ料理が次から次と出てきても、全く飽きませんね。どれも美味しいです。いや〜今日はとても楽しい一日でした。こういう集まりであれば、次回も是非参加させて頂きたいですね。