E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タコ好き〜

私が好きな食材を順番にあげるとしたら、イカ、タコ、貝類、甲殻類、、といったところになります。肉類も好きなのですが、どちらか一つと言われると、やはり魚介類になりますね。甲殻類の中ではエビよりもカニが好きなのですが、カニの中では特に瀬戸内で獲れるワタリガニが好き、、と言うか、タラバやズワイは普段は冷凍物しか食べられないので、やはり活きたワタリが最高ということになります。
同じことがタコにも言えて、スーパーで売っている茹でダコはよく見ると原産地が地中海だったり南アフリカだったり、、当然ながらこれは冷凍物でしょう。それならば、多少高くても瀬戸内で獲れる生タコがいいですね。値段的には倍もしません。

生タコは水洗いしてから、塩をしてヌメリが出るまでよく揉みます。もう一度水洗いしてヌメリをとって、さっと茹でます。たったこれだけで、ホントに美味しいタコ刺しが食べられますよ。私はタコ刺しはワサビではなくてニンニクの摺り下ろしで食べますが、意外なことにタコとニンニクはよく合います。元々淡白なタコはワサビではダメで、ニンニクと一緒に食べると、その味がふくらみます。是非一度お試しのほどを。