E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

チリコンカーネ

ケーブルTVの映画チャンネル(無料のやつ)で刑事コロンボの再放送をやっているのですが、私はコロンボが大好きなので時間が合えばよく見ます。その中に登場する1シーン。コロンボが行きつけのバーニーのドライブインでメニューを見ていると、主人がやって来て「警部さん、そんなのもの見ても注文は一緒でしょうが」。コロンボは主人を無視してメニューを見続けて、しばらくして「まあ、チリにしとくか、、」。主人は厨房に向かって「チリ一丁!コロンボさんのだ、気合入れて作れよ」。コロンボは出されたチリを何かつまらなそうに食べる・・・こういうやり取り、アメリカっぽくていいですね〜。

そのコロンボの大好物、「チリコンカーネ」を作ってみました。作り方は、、

  1. まず大豆を一晩水に浸けてふやかしておいて、水でコトコト下茹でします。
  2. 普通はミンチ肉だそうですが私は牛スジ肉を使いました。これは圧力鍋で煮ておきます。
  3. フライパンにバターを引いてニンニクとタマネギのみじん切りを炒めます。
  4. 以上のものを鍋に入れてホールトマト(缶詰)を投入、チリパウダーを入れてコトコト煮込み、塩胡椒で味を調えて出来上がり。1-2晩寝かせた方が味が馴染んで美味しいです。

クラッカーを砕いて入れて食べるのがコロンボ流。チリが効いてホッホッと身体が暖まる味ですね。スジ肉もとろっとして旨いです。