E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タコピラフ

昨日のタコが残っていたので、タコピラフを作りました。

この料理は横浜に住んでいた頃に友人から教えてもらったものです。その作り方ですが、、

  1. 材料は、タコ、ニンニク、ネギ、ご飯、醤油 、、それだけです。
  2. フライパンを熱して油をひきニンニクを炒め、そこにご飯を入れて炒め、ネギを加えてさらに炒めます。タコを入れるのは一番最後で、軽く火が通る程度でよいです。醤油をざっとかけ回して、はい出来上がり。

タコとニンニク、、これは思いもよらない相性の良さですよ。この料理のコツは、最初にニンニクを油で炒めること、ネギをたっぷり入れること(茶碗4杯分くらいのご飯にネギを1把くらい)、そして、タコを炒めすぎないこと、、くらいですね。タコピラフはご飯として食べてもよいし、酒の肴にもなります。こちらのほうも是非一度お試しあれ。