E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

パスタ・オフ

久々の料理大会、今回はパスタ2品です。ただしさんから「うちんちで作るトマトソースは最高よ!」と聞かされていたので、まずはそれをお願いしました。
ただしさん流のトマトソースの作り方は、まずトマトを湯剥きして潰し、ニンニクの摩り下ろし、ハーブ(ミント、バジル等)、塩少々を加えるだけだそうです。これはあっさりとして美味しそうですね。今日はファルファッレ(蝶々型パスタ)を使ったナスのトマトソースパスタです。作り方は、まずナスをオリーブオイルで炒めてから、ただしさん特製のトマトソースを加え、そこに茹で上がったパスタを投入。塩胡椒、バルサミコ酢で味を調えてパルメザンチーズを振って出来上がり。
 

いや〜簡単ですがニンニクの風味が効いてこれは旨いです。ただしさんの料理は、どれもあっさりとした味付けで素材の味を生かしているものばかりですね。このパスタはワインにもよく合います。ただしさん、今回もご馳走さまでした。

ご愛嬌で私もいくつか作りました。サラダを2品、そしてフィットチーネ(きしめん型パスタ)のカルボナーラです。最後に卵の黄身を入れてから直ぐに火を止めたのですが、それでも少しボソボソ気味でした。次回は火を止めてから黄身を入れることにしましょう。