E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

麺屋元就 武蔵つけ麺

3日間ほどキャンプで自炊生活を送っていたせいか、今日は無性にラーメンが食べたくて、お昼に家内を誘って麺屋元就に行ってきました。
最近、麺屋元就には新しいメニューが出ています。武蔵つけ麺(680円)、元就つけ麺(630円)、特武蔵(700円)。私は武蔵つけ麺を注文しました。


加水高めの太麺は水で締めてプリプリとした食感、それを熱いつけ汁につけて食べます。つけ汁は武蔵ラーメンと同じく魚介系の旨みたっぷりのスープですが、つけ汁用にタレが濃いめで心持ち酸味をつけてあるように感じます。私自身は冷たい麺を熱い汁につける普通の"つけ麺"より、麺が熱いままの"あつもり"のほうが好きなのですが、麺の旨さと食感を味わうのであれば、やはり水で締めた方が良いでしょうね。最後に割りスープを注いでもらって、完食。これは正に東京スタイルのつけ麺ですね。こういうタイプのつけ麺は広島にはなかったので、これは嬉しいです。
麺屋元就 広島市中区舟入本町12-21