E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

しめ鯖

もし神様が、「おまえはこれから死ぬまでの間、肉か魚かどちらかしか食べられない。さあどちらを選ぶ?」と問うてきたとしたら、私はあまり迷わずに「魚にします」と答えると思います。私が割とあっさりと答えたものだから、神様はちょっと気分を害されて、更に「おまえは魚の中でも一種類しか食べられない、さあどうする?」と追い討ちをかけてきたとしたら(笑)、、これはかなり難しい質問ですね。タイやヒラメも大好きだし、鮭やブリも捨てがたい、、しかし、私の場合は選ぶとしたらどうしても青身の魚になります。イワシ、アジ、サバ、サンマ、、そのあたりか、、その中で考えたら、やはり鯖ですね。
鯖は食べ方が色々とあります。まずは"焼き塩鯖"、それから"鯖の煮付"(生姜醤油でも味噌でも良いですね)、"船場汁"もいいですし福岡名産の"ゴマサバ"も美味しいです。鯖は足が早いので刺身を食べる機会は中々ないですが、"しめ鯖"や"鯖鮨(バッテラ)"は何と言っても私の大好物です。魚の中でただ一つと言われたら、やはり鯖になりますかね。

、、という訳で、今宵は"しめ鯖"でした。浅めの締め具合がちょうど良いです。鯖の旬は秋ですが、一年中美味しいですね。いや〜やっぱり私は鯖が好きだな〜(毎日だと困るけど)。