E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

親子丼

連休に入る前日からわが家の給湯器の調子がおかしくて、ここ数日は近くにあるスーパー銭湯に通っていました。今日は連休の切れ間ということで、ガス会社の人が来て中古の代替品を設置してくれました。新しい給湯器の手配が連休明けになるので、それまでのつなぎですが、これで何とか一安心です。この家を建ててから既に10年、最近色々なところに支障が出てきているのですが、やはりそういう時期なのでしょうかね。
それやこれやで、今日は一日在宅。お昼はまた独り飯だったので、久々に親子丼を作りました。

  1. 鶏肉は阿波尾鳥、グリーンコープの産直卵を2個使います。
  2. 小フライパンに丼汁(醤油と味醂をダシ汁で割ったもの)をはって、鶏肉、タマネギ、白ネギを入れて煮たて、溶き卵を入れて固まる前に丼飯の上にのせます。

私は丼物はツユだくが好きなので汁は多めにしたのですが、ちょっと多すぎたか、、卵がふんわりまとまりませんでしたね。 味付けはまあまあだったし、自分で好きなようにやれるところが独り飯の良いところです。