E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム麺いろいろ

先日家内が土産に買ってきてくれたベトナムのインスタントラーメンですが、あれから色々と作って楽しんでいます。汁麺、焼き麺、春雨と種類も様々。香辛料や香味油が独特で、日本のものとは味が全然違いますね。具は冷蔵庫のあり合わせで適当ですが、ピーマ…

沖縄そば

このところ土産ラーメンが続きます、、 今日は沖縄そば。生めんでレトルトのソーキが付いてます。早く片付けないと賞味期限が切れそう、、だったので。この麺はキシメンのようでしたが、本当の"すば"はもうちょっと太くて柔わいのではないかな?ソーキの他に…

パン焼き器

わが家に以前からある"パン焼き器"、、これは子供達が母親にプレゼントしたものですが、普段は中々使うことがありません。今日は久々の登場です(笑)。 夜寝る前に材料を入れてセットしておけば、朝起きた時にはパンが焼きあがっているのですから、結構便利…

わらじカツレツ

今日は土曜日ですが、私は1日会社で仕事でした。あ〜昼飯はどこかでパッと美味しいものを・・と考えて、ある店が思い浮かびました。この店は以前、会社の若い人が「美味しいですよ」と言っていたのですが、昨日の飲み会でたまたま、またその話が出たのでし…

ベトナム土産

家内がベトナム旅行をしてきたのですが、そのお土産がこれ。いつもながら、うちの家族は私の嗜好を読み切ってますね(笑)。東南アジア旅行の土産として、私が貰って一番嬉しいのがこれです。インスタントラーメンなんか何処も同じだろう・・と思われるかも…

牛スジ・ストロガノフ

このところスジ肉にはまっています。 これは数日前から作り始めた料理ですが、作り方は簡単です。まず牛スジ肉を一度茹で溢し、赤ワインと水でコトコトと煮て、一晩寝かせます。次の日、Heinzのドミ缶を投入して焦げつかないようにかき混ぜながら煮て、もう…

瀬戸内ラーメン

ラーメン仲間のqazさんから、山口県光市にちょっと気になる店があるとのお誘いがありました。その名も「瀬戸内ラーメン」、、イリコと昆布ダシだけでとったスープは無添加・無化調だそうです。これは、そそられますね(笑)。広島市内から光市までは大竹-岩…

尾道 蔵鮨

友人のただしさん、367さんとご一緒に尾道の蔵鮨に行ってきました。ここは以前から是非一度訪れてみたかった店で、やっと念願叶ったというところです。 お店はまだ若い二代目がやっておられますが、とても真剣に取り組んでおられることが、仕事の端々から感…

焼きラーメン

ラーメンの具材が一そろい揃っているので、ちょっと趣向を変えて、"焼きラーメン"を作ってみることにしました。博多の屋台で始まったというこの"焼きラーメン"、作り方はよく知らないのですが、まあ自己流でやってみましょう。 まずは中華麺を普通より短い時…