E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

わらじカツレツ

今日は土曜日ですが、私は1日会社で仕事でした。あ〜昼飯はどこかでパッと美味しいものを・・と考えて、ある店が思い浮かびました。この店は以前、会社の若い人が「美味しいですよ」と言っていたのですが、昨日の飲み会でたまたま、またその話が出たのでした。私の今までの経験によれば、会社や仕事関係の人が薦める店はハズレのことが多いです(笑)。基本的に食べることにあまり関心がない人(普通の人はそうですが)は、自分の生活圏の中である程度のレベルの店であれば満足してしまうので、あまり参考にならないです。しかし今回は、その若いのが言った「あの、わらじのようなカツはいいですね〜」という言葉が耳に残っていて、、今日はそこに行ってみる気になりました。

この店は私の通勤路上にあって、ここ十年以上私はこの店の前を毎日通っていますが入るのは初めてです。お目当てのポークカツ定食を注文しました。結構待たされましたが、出てきたポークカツはホントに大きいです。なるほど草鞋だな〜と、しばし注視。ここのカツは洋食屋スタイルでナイフとフォークが付いてきます。ボリュームは凄いのですが食べてみると、う〜ん思ったとおり。トンカツは素材の豚肉が70%、揚げ方が30%です。もしこれが500円であればB・C級グルメとしての価値が出てきますが、840円ではお薦めできないな〜。これだけ情報化社会になってしまうと、隠れた名店というのは中々ありませんね。しかし、カツレツにポテトにスパゲッテイ、、カロリーは凄いです。若い人にはいいでしょう、う〜苦しい。膨らんだお腹を抱えて、午後の仕事はきつかったです。