E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ベトナム土産

家内がベトナム旅行をしてきたのですが、そのお土産がこれ。いつもながら、うちの家族は私の嗜好を読み切ってますね(笑)。東南アジア旅行の土産として、私が貰って一番嬉しいのがこれです。インスタントラーメンなんか何処も同じだろう・・と思われるかもしれませんが、各国ごとに特徴があって中々面白いんですよ、これが。

ベトナムのは初めてなので早速作りました。まずは袋に"牛麺"と書いてあるやつです。説明書きは、英語、中国語、フランス語?、その他知らない言語、、選り取り見取りです(笑)。取り敢えず英語の説明を読みながら、作ってみました。平麺には味がついているようで、スープも粉末と油が付いてます。そしてスパイスとして香草の粉末、中々手が込んでますね。出来上がりにその香草を振りかけると香りが一気にベトナム料理っぽくなりました。こういうのがその国の特徴で面白いです。いや〜これから暫くは、このベトナム・ラーメンで楽しめそうです。